ヘクトのメモ

なんとなくいろいろ書いていくと思います.

渋谷で迷子になった話

この記事はIQ1 Advent Calendar 2019 18日目の記事です.


IQ1 Advent Calendarなので、渋谷で迷子になった話をします??? *1

本題

11月の後半に社会人向けの競プロイベントである合同プログラミングコンテスト*2サイバーエージェントのオフィスで開かれるということで参加しました.
懇親会が19時から始まるということで,渋谷から近いオフィスだしと19時に渋谷駅に着きました.
この時には迷子になると知るよしもなかったのです.

渋谷の中央改札から出て,数年前に先輩がマークシティのオフィスを案内してくれた記憶をふと思い出しました.
これが迷子のキッカケです. それで,渋谷駅のどこからマークシティのオフィスロビーに行けるかで10分くらい悩んで歩いた結果,オフィスロビーに辿り着きました.
それで受付は17Fですという案内を受け取っていたので,そのままエレベーターに乗って上のフロアへ向かっていきます.
目的のフロアに到着して,エレベーターのドアも開くと,そこにはブルーシートがひかれた改装工事をしている様子のフロアしか見つかりませんでした.
最初は,改装中かもしれないなぁと思い,フロアを歩いて受付を探すのですが人の気配を感じません.*3

さすがに,これはおかしいということでオフィスロビーまでエレベーターで降りてきました.
ただ,ここで何を思ったのか手前と奥でエレベーターが分かれているのを見つけて,奥のエレベーターに乗るべきだったのではと考えました.
流石に焦っていたので,深く考えずに奥のエレベーターに乗り,また17Fに向かいます. 到着すると,もちろんブルーシートがひかれたフロアがお出迎え. *4
ついにパニックになったのか,運営の人に質問をする.


そこで我に帰ったのか,目的地はマークシティじゃなくて,渋谷スクランブルスクエアじゃんとなる. 
しかも,よく調べてみると......
スッキリわかる渋谷マークシティ入門!

スッキリわかる渋谷スクランブルスクエアへの行き方! | AI tech studio
両方ともオフィスの受付が17Fにあるじゃん.
ここでようやくオフィスを勘違いしていることに気づき,渋谷駅に着いてから30分経過した.


そこから,渋谷スクランブルスクエアに向かうもオフィスロビーに辿り着くためのエレベーターを見つけるのに苦戦して,さらに10分経過した.
ようやくオフィスに着くと,アベマくん人形がお出迎えしてくれました. この時点で,19時45分になっておりピザと寿司は消え去っていましたとさ.

まとめ

駅直結の最寄りのオフィスでもうっかりすると,45分くらい迷子になりますね. 渋谷をいつになったら攻略しきれるのだろう......
訪れたことがある会社でも,念の為よく場所を確認しておきましょう.
悪い偶然って重なるもんですね......

*1:アドベントカレンダー(物理)の感想でも書こうと思ったけど,ネタの回収に失敗したので今年はお蔵入りです.

*2:略して合コンと呼ぶ人も.

*3:何か巻き込まれたかと思いもした.

*4:2WA