Atcoder Beginners SelectionをOctaveで解いてみた。
最近はやりのOctave版です。
追記: 元ネタは以下のサイトです。他のプログラミング言語での解法もリンク先にあります。
qiita.com
A: はじめてのあっとこーだー
基本的に入出力はCみたいにscanfとprintfを使いました。
Submission #2240508 - AtCoder Beginners Selection
B: Product
剰余演算はmodを使います。
Submission #2239818 - AtCoder Beginners Selection
C: Placing Marbles
文字列で読み込んで数える。
Submission #2239839 - AtCoder Beginners Selection
D: Shift only
シミュレーションで解けます。
Submission #2239881 - AtCoder Beginners Selection
E: Coins
シミュレーションで解けます。
Submission #2239895 - AtCoder Beginners Selection
F: Some Sums
整数から桁和の計算の際に、base2decを使うとTLEしたので、whileループで処理する。
Submission #2239943 - AtCoder Beginners Selection
G: Card Game for Two
降順ソートは sort(a,'descend'); で行います。
Submission #2239970 - AtCoder Beginners Selection
H: Kagami Mochi
配列dに対してuniqueを適用してサイズを計算する。
Submission #2240556 - AtCoder Beginners Selection
I: Otoshidama
二乗オーダーで解こうとしてTLEしたので、線形オーダーで解きました。
Submission #2240061 - AtCoder Beginners Selection
J: 白昼夢 / Daydream
部分文字列でsubstrを使うと遅いので、普通の要素アクセスで部分文字列を取得する。
Submission #2240220 - AtCoder Beginners Selection
K: Traveling
難所でした...
そもそも、scanfで読み込むとTLEなので、dlmread(stdin)で読み込みます。
その後に、ベクトルとして、演算をまとめて処理しないとTLEします...
Submission #2240496 - AtCoder Beginners Selection
まとめ
Octaveである程度の問題を解けますが、まぁ厳しい...