ヘクトのメモ

なんとなくいろいろ書いていくと思います.

Atcoder Beginners SelectionをOctaveで解いてみた。

最近はやりのOctave版です。
追記: 元ネタは以下のサイトです。他のプログラミング言語での解法もリンク先にあります。
qiita.com

A: はじめてのあっとこーだー

基本的に入出力はCみたいにscanfとprintfを使いました。
Submission #2240508 - AtCoder Beginners Selection

B: Product

剰余演算はmodを使います。
Submission #2239818 - AtCoder Beginners Selection

C: Placing Marbles

文字列で読み込んで数える。
Submission #2239839 - AtCoder Beginners Selection

D: Shift only

シミュレーションで解けます。
Submission #2239881 - AtCoder Beginners Selection

E: Coins

シミュレーションで解けます。
Submission #2239895 - AtCoder Beginners Selection

F: Some Sums

整数から桁和の計算の際に、base2decを使うとTLEしたので、whileループで処理する。
Submission #2239943 - AtCoder Beginners Selection

G: Card Game for Two

降順ソートは sort(a,'descend'); で行います。
Submission #2239970 - AtCoder Beginners Selection

H: Kagami Mochi

配列dに対してuniqueを適用してサイズを計算する。
Submission #2240556 - AtCoder Beginners Selection

I: Otoshidama

二乗オーダーで解こうとしてTLEしたので、線形オーダーで解きました。
Submission #2240061 - AtCoder Beginners Selection

J: 白昼夢 / Daydream

部分文字列でsubstrを使うと遅いので、普通の要素アクセスで部分文字列を取得する。
Submission #2240220 - AtCoder Beginners Selection

K: Traveling

難所でした...
そもそも、scanfで読み込むとTLEなので、dlmread(stdin)で読み込みます。
その後に、ベクトルとして、演算をまとめて処理しないとTLEします...
Submission #2240496 - AtCoder Beginners Selection

まとめ

Octaveである程度の問題を解けますが、まぁ厳しい...