ヘクトのメモ

なんとなくいろいろ書いていくと思います.

ヘクトの由来

最近、ヘクトの名付け親に会ったので忘れないうちにブログ記事にする。

TL;DR

高校時代の演劇部の入部の際に、先輩方の連想ゲームとノリにより決まった。

当時の記憶

Twitter競技プログラミングを本格的に始めたのは2013年ですが、ヘクトというハンドルネームを使い始めたのは実は2010年です。2010年は高校に入学した頃で、中学時代と違うことをやるかという理由で、演劇部に入部することに決めました。*1入部後にまず行うイベントは、新入部員のハンドルネーム決めであり、先輩部員が何らかの方法*2で決めるというのが当時のしきたりでした。私の場合は、A先輩を中心とした先輩方が連想ゲームを始めました。連想ゲームの冒頭は諸事情により省略して途中から書くと、

???

アッシー



人間は考える葦 *3

パスカル *4

ヘクトパスカル *5

ヘクト

というわけでヘクトと呼ばれるようになりました。高校3年間を過ごすうちに、部員もさることながらクラスメイトにもこのハンドルネームに呼ばれるようになり馴染んだ。卒業後もヘクトというハンドルネームに嫌な印象はなかったので、大学や競プロでもヘクトを名乗り続けて今に至る。

雑気

今でも大学、競技プログラマーと会社の人にもヘクトと呼ばれており、このハンドルネームで就活までしたことをA先輩に伝えたら、さすがに驚かれた。

*1:当時の自分に正直驚く。

*2:思いつき

*3:A先輩が当時倫理の授業を履修していたため

*4:決まりかけるけど、なんかカッコ良いからという理由で却下される

*5:パスカルといえば気圧の単位ですよね